ブレーキシューAssy |
ブレーキシューAssyはドラムブレーキ式に使用されておりますが、通常はライニングとかシューと呼ばれております。 シューAssyとは「シューアッセンブリー」の略でシュー(鉄)と摩擦材(ライニング)で出来ています。 シューとライニングは耐熱接着材(ゴム)で焼付け接着され生産されております。 簡単に言うと、製造方法は高温のオーブントースターのような中にシューと耐熱接着材(ゴム)を塗ったライニングを焼付け接着しています。 大手メーカーの生産方法は若干違いますが、焼付け接着すると言う意味では同じです。 当社ではブレーキシューAssyは日清紡ブレーキ(株)の製品を主に販売しております。 日清紡ブレーキで在庫がない場合や未生産の場合のみ 他社(タクティー/アケボノ・カシヤマ・純正)製品を販売しております。 日清紡ブレーキのシューAssyの摩擦材は昔からその製品の能力が高く、ディーラーさんや一流修理工場さん等で幅広く使われております。 勿論 メーカー新車組み付け(ライン)や補修用純正部品としても全メーカーに供給されております。 トヨタのシューAssy(トヨタ純正DJ)はほとんどが日清紡ブレーキ製です。 *発売元はアケボノブレーキになっておりますが、摩擦材(ライニング)は日清紡ブレーキ(D4000)です。
現在日清紡ブレーキ(株)で販売されている乗用車用シューAssyの摩擦材は2種あり、 1つは標準タイプ(D4000)で、もう1つは 強化タイプ(D4300) です。 当然、両材質とも一切石綿の混入されていない「ノンアスベスト製」です。 日清紡ブレーキ(株)のシューAssyに使用されている摩擦材は国内TOPクラス性能のライニングで、標準タイプでも非常に能力が高いです。
強化シューAssy(D4300)は 標準シューAssyをさらに総合能力UPした製品で、 耐フェード性、効き、ライニング(摩擦材)寿命、ブレーキ鳴き等に優れております。
箱はどちらもオレンジ箱ですが、品番が違います。 品番末尾に 1 が付きます。 (標準は 0 です。) ★例えば、 アクティ(HH4)のリアー強化シューAssyは: 標準シューAssy・・・・・T−520−30 強化シューAssy・・・・・T−520−31(D4300)
エルグランド(AWE50)の強化シューAssyは: 標準シューAssy・・・・・T−175−10と20 強化シューAssy・・・・・T−175−11と21(D4300)
★お問い合わせで、シューAssyの事もパッドと呼ぶ方がおられますが、 ドラムブレーキ式のリアーはパッドではありません。 シューとかライニングと呼びください。 車種によってはリアーがディスクブレーキとドラムブレーキの両方使われている場合も有りますので・・。 また、リアーシューAssyはサイドブレーキ(パーキング)のこ事では有りません。 一番勘違いが多いオーナーさんはスバル車の方ですが、 何故多いかは?です。
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